日韓かわいい夫通信

日本在住の日韓夫婦です。かわいい夫のエピソードや国際結婚のあれこれを発信しています。

魔法の粉!ラーメンスープの素で簡単スープ

f:id:nikkankawaii:20210214193730p:plain

 

あんにょんはせよ。

日本在住の日韓夫婦、日本人妻 たっかんまりこです。

 

昨日の地震はびっくりしました…。

私の住む地域は震度4でしたが、結構揺れました。

物が棚から落ちたり家具が倒れたりはなかったですが、

とにかく心臓のドキドキといつまでも揺れている感覚があって。

 

同じ市内ですが実家は停電したと聞いて心配にもなりましたし、

眠れなくなってしまって…とても疲れた夜でした。

揺れの強かった地域の皆さま、どうか安全にお過ごしください。

 

地震が起きた時、私は何をしていたかというと…

スープを作ろうとしていました。

変な時間に夕食を取ってしまって小腹が減り、

ラーメンはちょっと重いし、じゃぁ餃子を入れたスープにしようと。

 

韓国で売っているある魔法の粉を使うと…

誰でも簡単に一瞬で、しかも絶対失敗しないで!

美味しいスープが作れちゃうので、ご紹介したいと思います。

 

魔法の粉!牛肉ラーメンスープの素

 

f:id:nikkankawaii:20210214165408p:plain

 

오뚜기 쇠고기라면스프 (オットゥギ セコギ ラミョンスープ)

오뚜기(オットゥギ)は「おきあがりこぼし」を意味します。

ラーメンやレトルト食品、調味料など様々な商品を作っている韓国では有名な食品会社です。

 

「쇠고기」(セコギ)は昔の表記です。

今は一般的に「소고기」(ソコギ)と表記し、「牛肉」を意味します。

라면스프(ラミョンスープ)は「ラーメンスープ」です。

 

この袋いっぱいに牛肉ラーメンスープの素(粉末)のみが入っています。

インスタントラーメンのスープの素だけって、

ありそうでない…ですよね?

日本のスーパーなんかでは今まで見たことないです。

 

これがとっても便利な魔法の粉なんです!

 

使い方いろいろ!

 

このラーメンスープの素は昨日の私たちのように、

小腹空いたけどラーメンは重い…ラーメンスープだけ味わいたいって人はもちろん、

インスタントラーメン作るときに水の量が多くて薄くなってしまった時の調整に使ったり、

鍋やスープ料理で味がキマらないときなどに活躍します。

麺の種類を変えて食べたい人にもいいかもしれません。

 

韓国人夫のグンちゃん言わく…

料理が下手でもこれ入れたら大体美味しくなる!」のだそう。

 

量はお好みで!

 

f:id:nikkankawaii:20210214165424p:plain

 

瓶に移し替えて、使いやすいようにストック。

さて、作ろう!と思い、適量はどのくらいかしらと袋を読むも…書いてない。

お好みだとしても、基本の適量(水◯mlに対して小さじ◯杯的な表記)って、

普通書いてません?(笑)

 

グンちゃんに聞いてみるも…「お好みで!」って。

 

なら、仕方ない。

とりあえずインスタントラーメンに付いてる粉末スープの量をイメージして、

水500mlに対して小さじ2杯強入れてみました。

 

中に入れる具材にもよると思いますが…やや薄く感じたような?

でも夜中だし、やや薄いくらいでいいかと思いそのまま(笑)

 先日、近所のお友達にもらった白菜とネギがあったので、

それと大体冷凍庫にストックしてあるbibigoの冷凍餃子を入れたら出来上がり!

 
 

実食!白菜と餃子の簡単スープ

 

f:id:nikkankawaii:20210214165445p:plain

 

スープは牛肉のコクもありますが、辛味もあります。

辛味が足りない場合は唐辛子粉を足して調節したり、

他のラーメンスープの素とブレンドするのもありかも?

卵入れても美味しそう〜。 

 

この魔法の粉があれば、冷蔵庫の残り物をホイっと入れて、

数分煮込んだらすぐに美味しいスープが出来上がります。

レシピは無限大! 

 

www.qoo10.jp

 

辛味の強い「진한라면스프」(チナンラミョンスープ)もあります。

「진한」(チナン)は、「濃い〜」を意味します。

辛いのがお好きな方はこちらでもいいかも。

 

ぜひお試しください!

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村