日韓かわいい夫通信

日本在住の日韓夫婦です。かわいい夫のエピソードや国際結婚のあれこれを発信しています。

韓国語の慣用句【耳が薄い】

f:id:nikkankawaii:20210304215259p:plain

 

あんにょんはせよ。

日本在住の日韓夫婦、日本人妻 たっかんまりこです。

 

今日は覚えたての韓国語の慣用句をご紹介。

 

耳が薄い

福岡県で起きた痛ましい事件について韓国人夫のグンちゃんと話していました。

お母さんはママ友に洗脳されていたのか…と、報道されていますよね。

 

その時に、グンちゃん「耳が薄かったのかな…」と。

 

「耳が薄い」とは、韓国語で「귀가 얇다」(クィガヤタ)です。

韓国語では、他人の言うことをすぐ信じてしまう、騙されやすい

というような意味があるそうで。

知らなかった!

 

日本語の慣用句にすると…「鵜呑みにする」が近いですかね。

ちなみにグンちゃんは「鵜呑みにする」を知らなかったので、

お互いに勉強になりました(笑)

鵜の説明から入ること考えると「耳が薄い」の方がわかりやすいですね。

 

咲いた、咲いた、チューリップの花が♪

全然関係ないですが…

先日グンちゃんが買ってきてくれたチューリップが花開いてとても綺麗です。

お花のある生活っていいものですよね。

f:id:nikkankawaii:20210304214158j:plain

 ブログランキングに参加しています。

よかったらポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村