日韓かわいい夫通信

日本在住の日韓夫婦です。かわいい夫のエピソードや国際結婚のあれこれを発信しています。

ソウルのお店 본가닭한마리(本家タッカンマリ)

f:id:nikkankawaii:20210218163441p:plain

 

あんにょんはせよ。

日本在住の日韓夫婦、日本人妻 たっかんまりこです。

 

 私が韓国料理で一番好きな食べ物は…タッカンマリです。

(カルメギサルに脅かされつつありますが)

なのでブログの名前にもつけちゃいましたし、アイコンも鶏にしました。(安易)

 

今日はソウルの美味しいタッカンマリが食べられるお店をご紹介。

今日みたいに寒いと、タッカンマリが食べたくなるなー。

 

忠武路は映画と印刷の街

 

まずはこのお店のある街「忠武路」(チュンムロ)について少しだけ。

昔は映画制作会社や映画館などがこの界隈にたくさんあり、忠武路は「映画の街」として有名でした。

現在はほとんどの映画館は閉館してしまいましたが、

「忠武路」=「映画の街」のイメージは残っており、地元主催の「忠武路映画祭」も開催されています。

 

また印刷・製本の会社が多く集まるエリアでもあります。

昔は印刷機が稼働する音が街中に響いていたんだとか。

デジタル化が進み業者の数は減ったものの、今でもたくさんの会社が軒を連ねています。

 

昔から会社が多く集まるエリアには、美味しいお店が多いですよね。

韓国人夫のグンちゃんがソウルにいるときに務めていた会社がこのエリアで、

このお店もランチで行って気に入ったんだとか。

お昼にタッカンマリ食べられるなんて…羨ましいなぁ。

 

본가닭한마리(本家タッカンマリ)

f:id:nikkankawaii:20210218162730j:plain

 

タッカンマリとは直訳すると「鶏一羽」の意味です。

最近では日本でも食べられるお店が増えましたよね。

大体のお店が鶏が丸々そのまま一羽入って出てきますが、

ここはあらかじめカットされた鶏が入って出てきます。

 

f:id:nikkankawaii:20210218162715j:plain

 

 スープに色がついているのがわかると思いますが、少し味がついています。

なので、そのまま何もつけずに食べても美味しいです。

このスープの味が絶妙で…本当に美味しいです。

もういくらでも飲めちゃいます。

 

じゃがいも、トッポギ、餃子、スジェビ(すいとん)が追加できます。

この時はトッポギと餃子を追加していますね。(4人で食べた量です)

 

シメまで美味しい!

シメには、ラーメン、カルグクス(うどんのような麺)、炒めご飯を選んで追加できます。

迷いながら、いつも…炒めご飯にしちゃいます。

これがもう本当に最高で。

 

f:id:nikkankawaii:20210218162749j:plain

 

スープと海苔とごま油の相性がいいんですよね。

グンちゃんは少食で家でお鍋をしても絶対シメまでいけません。

でも、ここのシメの炒めご飯なら食べられます!

 

他のメニューも美味しい!…らしい。

このお店に行ったら必ずタッカンマリをオーダーするので、

実は他のメニューを食べたことないんですが…

タッカンマリの他に、タットリタン(炒めた野菜と鶏を煮込んだ鍋)と参鶏湯(サムゲタン)があります。

口コミを見ているとタットリタンも美味しい、

むしろタットリタンの方が美味しいという書き込みを見つけました。

気になる…けど行ったら絶対タッカンマリを頼んでしまう…悩ましい。

 

お店情報

店名:본가닭한마리(本家タッカンマリ)

住所:ソウル特別市中区草洞54

   (서울특별시 중구 초동54)

電話:+82222742986

 

 

忠武路(チュンムロ)の駅からも乙支路3街(ウルチロサムガ)の駅からも歩いて5分くらいです。

明洞(ミョンドン)から歩いても苦になる距離ではないと思います。

 

日本人観光客も見たことがあります。

壁に掛かっているメニューの横に日本語で表記がありました。

ちょっと変なカタカナですが、意味はわかるはずです(笑)

 

何軒もタッカンマリを食べましたが、ここのタッカンマリが一番好きです。

地元の方や近所の会社員でいつも結構混んでいるイメージですが、

多少待っても食べる価値ありです! 

 

早く食べに行きたいし、新たな美味しいタッカンマリも探したい!

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村