日韓かわいい夫通信

日本在住の日韓夫婦です。かわいい夫のエピソードや国際結婚のあれこれを発信しています。

3月8日は「国際女性デー」&「ミモザの日」

f:id:nikkankawaii:20210310150800p:plain

 

あんにょんはせよ。

日本在住の日韓夫婦、日本人妻 たっかんまりこです。

 

気を抜くとお久しぶりになってしまいますね。

ブログを初めてはや1ヶ月…「書くこと」がまだ習慣化されていません。

今日は「ミモザの日」について書きたいと思っていますが…2日前の3月8日のことです。

こういうのは当日に書かないと、ですよね。

お付き合いいただけたら幸いです。

 

結婚式を彩ってくれた「ミモザ」

結婚式をしたのは2年前になりますが、

その準備の中でブーケや会場の装飾などお花について考える機会がありました。

元々お花には全然詳しくなくて、

イメージで気に入ったお花をプランナーさんに伝えても季節外れだったりすることも。

その中で「これは時期的にも準備できますし、イメージにぴったりです」

と言われたのが「ミモザ」でした。

ミモザが一般的にお花屋さんに出回るのは1〜3月です。

 

これは私が実際に結婚式の時に持ったブーケとテーブルコーデです。

f:id:nikkankawaii:20210310135354j:plain

ミモザを使ったブーケ

f:id:nikkankawaii:20210310135441j:plain

ミモザを使ったテーブルコーディネート

親族だけで行った挙式と簡単な披露宴は、

こじんまりと華美なものではありませんでしたが、

春らしく優しく彩ってくれたミモザのお花。

 

3月8日は「ミモザの日」

結婚式以来ミモザが大好きになり、3月8日は「ミモザの日」だということを知りました。

イタリアでFesta della Donna(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」と言い、

日頃の感謝の意を込めて女性にミモザの花を贈ります。

息子から母親、夫から妻へだけでなく、職場の同僚へも贈ったりするそうで。

街中が黄色いミモザでいっぱいになる光景って素敵ですよね。

 

3月8日は「国際女性デー」

私は「ミモザの日」を先に知ることになりましたが、

そもそも「ミモザの日」ができたのは、「国際女性デー」があったから。

「国際女性デー」とは…

1904年にニューヨークでおきた婦人参政権を求めたデモがきっかけとなり、

女性の社会参画を願い1975年に国連が定めた日です。

最近は特にジェンダーについて取り上げられることが多くなりましたが、

まだ日本では浸透していない記念日の一つのように感じます。

 

世界から見る日本の「女性の働きやすさ」

3月8日の国際女性デーに英誌エコノミストで発表された、

主要28カ国の「女性の働きやすさ」を指標化したランキング。

日本はワースト2位でした。

www.sankei.com

 

私もついこの間までの15年間の社会人生活を経験に感想を言うならば、

「まぁ、そうですかねぇ、やっぱり」って感じでしょうか。

特に新卒で勤めた会社は昔ながらのザ・日本企業でしたので、

偉い人にお茶入れたりっていう時代錯誤な風習もありましたし、

結婚した先輩たちはみんな辞めていきましたからね。

残った同期に話に聞くと、今はいくらか改善されているようですが。

 

女性の働きやすさ、最下位は韓国

日本より?と、私はちょっと意外でした。

と言うのも、私の知る韓国人女性って働いていない人がほとんどいなくて。

いわゆる専業主婦が日本より少ないイメージなんですよね。

でもよく考えたら「専業主婦が多い」=「働きにくい」ではないですよね。

「働きにくい」中でも働いている女性が多いってことなのでしょう。

思い返してみれば「ミセン」という韓国ドラマ(2014年放送)でも、

カン・ソラちゃん演じるアン・ヨンイもひどい扱い受けてましたからね。

 

 

今日は珍しく社会問題なんかに触れてみました。

上手くまとめて終われないので…

 

おまけ(ミモザのブートニアは花粉に注意)

結婚式のブーケにミモザを使ったと書きましたが、

合わせてブートニアにも使用しました。

とても可愛かったのですが…ミモザの花粉がタキシードについちゃうので注意です。

f:id:nikkankawaii:20210310144450j:plain

ブートニアにもミモザ

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村