日韓かわいい夫通信

日本在住の日韓夫婦です。かわいい夫のエピソードや国際結婚のあれこれを発信しています。

ソウルのお店 어부의딸(オブイタル)

f:id:nikkankawaii:20210209150701p:plain

 

あんにょんはせよ。

日本在住の日韓夫婦、日本人妻 たっかんまりこです。

 

今日は、なかなか日本では食べられない

コムジャンオ(ヌタウナギ)が食べられるソウルのお店をご紹介。

ちょっと(いや、かなり)グロテスクだけけど…味は美味しいんです!

 

어부의딸(オブイタル)

 

어부의딸(オブイタル)とは、「漁師の娘」という意味です。

쭈꾸미(チュックミ)と 꼼장어(コムジャンオ)の専門店です。

쭈꾸미(チュックミ)とは「イイダコ」のこと、

꼼장어(コムジャンオ)とは「ヌタウナギ」のことです。

 

イイダコは日本でも食べられるお店があり馴染みがありますが、

ヌタウナギって…あまり聞いたことないですよね?

 

ヌタウナギって? 

ヌタウナギは脊椎動物に分類されます。

ウナギと名前がついていますが、

外見が似ているから名前に使われているだけで、

日本に馴染みのあるあのウナギとは全く別物です。

 

ja.wikipedia.org

 

 日本でも一部地域で食べられているようですが、

全国的には流通していなくて、主な消費国は韓国。

日本ではまず食卓には上がらない食材ですよね。

 

その国それぞれの食文化ってあって、

日本食でも外国人から見たら信じられない!って食べ物があると思いますが、

まさにそういう部類に属する…一言で言って、これ食べるの?って感じです。

 

コムジャンオの食べ方

 皮を剥いだ状態で出てきたまだ動いているコムジャンオ。

炭火の上に網を乗せて、その上で焼いていきます。

※苦手な方、ごめんなさい。

 

f:id:nikkankawaii:20210208181127j:plain

 

そしてその上から鍋のガラス蓋を被せてロックオン。

動かなくなって色が変わってきたら、

蓋を取ってハサミで食べやすい大きさに切って、

コロコロ返しながらこんがり焼いていきます。

 

f:id:nikkankawaii:20210209133827p:plain

 

 焼き上がりも全然美味しそうじゃないです。(こら)

でも調理過程を見てなかったら、そこまで気持ち悪くないのかも?

 

味は悪くないです。もとい、結構美味しいです。

食感はプリッとしていて、

味はイカのようなタコのような…淡白です。

生臭さは感じないですが、何だろ…「海」は感じます(笑)

(説明下手ですみません)

 

ちなみに。

韓国人夫グンちゃんに「(コムジャンオの味)どう説明する?」って聞いたら、

「コムジャンオ味!」ですって。

聞いた私が間違えでした(笑)

 

姿焼きではなく、あらかじめカットしたコムジャンオを

ヤンニョムと野菜と一緒に炒めて食べるスタイルのお店もあって、

(そっちの方が一般的かも?)

その方が視覚的にも味覚的にも挑戦しやすいのかもしれません。

 

チュックミも美味しい

ここまで読んで、写真見て。

無理、絶対無理…!って思った方、安心してください。

チュックミ(イイダコ)もすごい美味しいですから。

 

f:id:nikkankawaii:20210208181142j:plain

f:id:nikkankawaii:20210208181114j:plain

 

チュックミも鉄板でなく炭火で焼くスタイルは、

ソウルではわりと珍しいかもしれません。

ヤンニョムも辛くて美味しいですが、

素材の味を楽しむのであれば、やはり塩味をお勧めします。

 

今はコロナ禍で営業時間も変わっているでしょうけど、

私たちが行った時はかなり遅くまでやっていました。

「何時までですか?」って聞いたら、

「お客さんがいなくなるまで」って言ってました(笑)

 

塩味のコムジャンオやチュックミはそんなに重たくないですから、

チキンやサムギョプサルを食べたあとなんかに、

2軒目としてもいいのかもしれませんね。

 

お店情報

店名:어부의딸(オブイタル)

住所:ソウル特別市麻浦区桃花洞194-19

   (서울특별시 마포구 도화동194-19)

電話:+8227158889

 

 

공덕역(孔徳駅)の空港鉄道側の出口(9番、10番)から徒歩5分くらいです。

前回紹介し마포정대포(マポチョンデポ)のほんとすぐ近くです。

 

日本語は通じないし、観光客は見たことないので、

韓国語を全く話せないとちょっとハードル高いかもしれませんが、

今は便利な翻訳アプリなんかもいっぱいありますからね。

そういうのを駆使すれば、行けないこともないと思います、多分(笑)

 

何度も言いますが…見た目はアレですけど…コムジャンオ美味しいです。

ぜひ!チャレンジあれ!

 

カルメギサル(豚ハラミ)の美味しいお店、

마포정대포(マポチョンデポ)の記事はこちらから。

nikkankawaii.com

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村