日韓かわいい夫通信

日本在住の日韓夫婦です。かわいい夫のエピソードや国際結婚のあれこれを発信しています。

家で簡単に作れる!チキンのお供、チキンム

f:id:nikkankawaii:20210210182244p:plain

 

あんにょんはせよ。

日本在住の日韓夫婦、日本人妻 たっかんまりこです。

 

今日は家で簡単に作れる韓国料理「チキンム」をご紹介。

食事の付け合わせにもなるし、お酒のおつまみにもなって、

 何より「料理」と呼べないくらい簡単なレシピなので、

よかったら作ってみてください。

 

치킨무(チキンム)

 

치킨(チキン)とは、文字の通り「チキン」です。

ここでのチキンは主にフライドチキンを指します。

무(ム)とは、「大根」のことです。

 

f:id:nikkankawaii:20210210172555j:plain

テイクアウトした韓国のフライドチキン


 写真のチキンの横に写っている白い物が、チキンムです。

ダイス状にカットされた大根の甘酢漬けです。

韓国ではチキンを食べるとき、このチキンムが必ず付け合わせになります。

さっぱりしていて揚げ物にぴったりです。

 

フライドチキンはソウルフード

 

韓国人にとってフライドチキンはソウルフードです。

国内には3万軒以上のチキン専門店があり、

その数は全世界にあるマクドナルドの店舗数より多いんだとか。

わお。

 

韓国ドラマでも美味しそうにチキンを頬張るシーンはよく見かけますよね。

ザクザクしたシンプルな「フライド」と、

甘辛いソースをあえた「ヤンニョム」があれば、

もういくらいでもビールが飲めちゃいそうです。

 

データは下記リンクを参考にしています。

www.provej.jp

 

 

チキンムの作り方

 

このチキンム、本当に簡単に家で作れちゃいます。

 

f:id:nikkankawaii:20210210172540j:plain

 

<材料>

大根:半分

水 :400ml

酢 :200ml

砂糖:100gちょい

塩 :大さじ1杯

 

 

<作り方>

大根は皮を剥きダイス状にカットして、熱湯消毒した瓶に入れます。

水、酢、砂糖1、塩を鍋に入れ沸騰したら火を止めて、瓶に流し入れる。

粗熱が取れたら冷蔵庫で保存するだけ!

 

好みによって砂糖の分量を調整してください。

私も気分で増やしたり減らしたりしてます。

塩は入れても入れなくても大丈夫です。

韓国人夫グンちゃんも作ってくれますが、

グンちゃんが作るときはお塩は入れないみたいです。

 

もし冷蔵庫に中途半端に余った白菜があれば、

一緒に入れちゃっても美味しいです。

 

冷えるまで数時間漬けただけでも美味しいですが、

個人的には翌日以降がしっかり漬かってて好きです。

ぜひお試しください!

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村