日韓かわいい夫通信

日本在住の日韓夫婦です。かわいい夫のエピソードや国際結婚のあれこれを発信しています。

ソウルのお店 마포정대포(マポチョンデポ)

f:id:nikkankawaii:20210205145632p:plain

 

あんにょんはせよ。

日本在住の日韓夫婦、日本人妻 たっかんまりこです。

 

韓国人夫のグンちゃんと出逢う前から、

韓国へは友人と何度か旅行したことがありました。

仕事で出張として行ったこともあるので、

今まで20回は日本と韓国を往復しているんじゃないかと思います。

その殆どがソウルです。

 

せっかくこんなにソウルに行っているのだし、

美味しかったお店を紹介するカテゴリーがあってもいいかなーと思い、作ってみました。

生粋のソウルっ子グンちゃんのオススメを中心に紹介したいと思います。

 

グンちゃんの実家は麻浦(マポ)にあります。

孔徳(コンドク)駅から歩けるので、とても便利です。

ソウルへ旅行で来て、孔徳駅周辺のホテルへ泊まったことのある方って少ないと思いますが、

空港も近いし、空港鉄道、5号線、6号線が乗り入れる駅なので実は結構便利です。

周辺には美味しいお店も多いです。

 最初に紹介するのは、その孔徳駅の近くにあるカルメギサルのお店です!

 

마포정대포(マポチョンデポ)

 

不動の一位タッカンマリを超える…かも!?

私、韓国料理で一番好きな料理ってタッカンマリなんです。

「たっかんまりこ」って名乗っちゃうくらいですから(笑)

初めて韓国に行った時に食べて以来、不動の一位でした。

ですが、ここでカルメギサルを食べてから…ちょっと揺らいでます(笑)

それくらい美味しい!

 

カルメギサル(갈매기살)とは

カルメギサル(갈매기살)とは、豚の横隔膜の周辺のお肉のことです。

日本語だと「豚ハラミ」ですね。

 横隔膜の周辺なので、筋肉質で脂肪分が少ないので低カロリーでヘルシーです。

弾力がありますが、筋っぽさはなく柔らかいです。

 

お肉を焼きながら、ケランマリ(계란말이)も一緒に

ケランマリ(계란말이)とは卵焼きのことです。

カルメギサルの鉄板は丸くて、周りに溝があります。

ここに溶いた卵とお好みで、キムチ・ニンニク・ネギなどを入れて焼いていきます。

これも絶品です。

 

f:id:nikkankawaii:20210205164043p:plain

 

オススメはきな粉

お肉は焦げやすいので素早く返していきます。

漬けダレに漬け込んであるので、そのまま食べても美味しいです。

お店特製のタレに付けたり、ネギやニンニク、味噌などと一緒にサンチュに包んだり。

でも、一番のオススメはきな粉です。

 

f:id:nikkankawaii:20210205172323p:plain

 

カルメギサルのお店だったらどこでもきな粉が出てくるわけではないと思います。

お肉にきな粉ってちょっと抵抗あるかもしれませんが、

騙されたと思ってやってみてください。 

カルメギサルの旨みを最大限に引き出してくれます。

 

日本語メニューあります

お店は一見、地元の人ばかりに見えるし、

店員さんに日本語が話せる方は多分いませんが…

メニューは日本語のものもあります。

全く韓国語が話せなくても、メニュー見ながら指差しで乗り切れます、きっと(笑)

 

f:id:nikkankawaii:20210205173207p:plain

 

ソジュ(焼酎)との相性も抜群です。

 

お店情報

店名:마포정대포(マポチョンデポ)

住所:ソウル特別市麻浦区桃花洞183-8

   (서울 특별시 마포구 도화동 183-8)

 電話:+82232750122

 

空港鉄道側の出口(9番か10番)から出れば、徒歩5分くらいです。

 

 

オリジナルのチョウムチョロム(처음처럼)

 

ソジュの銘柄は色々とありますが、

チャミスルとチョウムチョロムがメジャーですかね。

お店には大体どっちかはあります。

 

前回行った時に、チョウムチョロムの営業のお姉さんがお店にいました。

1本買うとその場でオリジナルのラベルを作ってくれるというもの。

 

チョウム(처음)は「初めて」

チョロム(처럼)は「〜のように」

つまり「初めてのように」という意味です。

 

f:id:nikkankawaii:20210205224237p:plain

 

私の名前で作ってもらいました。(韓国語で名前が入ってます)

「たっかんまりこのように」というソジュになりました(笑)

こういう営業面白いですよね〜。

 

 

コロナ禍で次にいつ行けるのかわかりませんが…

次にソウルへ行った時には、絶対行きます!

 あー食べたくなってきた!

 

f:id:nikkankawaii:20210205224954p:plain

 

ブログランキングに参加してます。

よかったらポチッと応援していただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村